お豆腐チョコレートトリュフの作り方

LINEで送る
Pocket

豆腐チョコレートトリュフの作り方

簡単お手軽に、やわらかくて美味しいトリュフチョコレートが作れます。
バレンタインデーもこれで勝負してみては?


材 料

にがりきぬごし 1丁
板チョコ(今回はロッテのGhanaを使用) 200g
染野屋の『にがりきぬごし』 80g
ココアパウダー 適量
きな粉 適量
シュガーパウダー 適量

手 順

    1. 絹ごし豆腐を耐熱ボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。豆腐がしっかりペースト状になるまで混ぜましょう。少しでも固まりが残ると舌ざわりなめらかになりません。
      豆腐をペースト状になるまで、泡立て器で混ぜます。  
    2. ①に、板チョコを細かくして入れます。湯煎で溶かした場合は豆腐ペーストに入れてよくかき混ぜ、④へ進みます。
      板チョコを割り入れる  
    3. ②にラップをかけて、電子レンジで1分(500W)加熱。いったん取り出してかきまぜ、もう一度ラップ外して30秒加熱します。
      電子レンジでチョコレートを溶かします よく混ぜ合わせる  
    4. ③を冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
    5. 固まったら適当な大きさをスプーンですくい、パウダーの上にのせます。表面にパウダーがついたら丸めて出来上がり!
      パウダーで丸めます  

    冷蔵庫で冷やす時間を入れても3時間程度で完成します。
    丸めたあとに、もうひと手間くわえてチョコレートコーティングするとさらにおいしいと思います。
    お豆腐入りなのでできるだけお早めにお召し上がりください。


    完成した豆腐チョコレートトリュフ



    LINEで送る
    Pocket